2009年1月28日水曜日

ネットプリントで確定申告書を印刷(2009年版)

2011/2/16追記 この記事に結構アクセスがあるので、を書きました。

今年は、確定申告書等作成コーナー(https://www.keisan.nta.go.jp/)で作られるPDFのバージョンが1.4なので、そのままネットプリント(http://www.printing.ne.jp/)で印刷できるかな?と思ったのですが、だめでした。
ファイルエラー
本サービスはこのファイルの用紙サイズには対応していません。
対応している用紙サイズは、A3、A4、B4、B5です。
と出ます。
今年も、PrimoPDF等の仮想プリンタで変換する必要があるようです。

変換するときに注意すること

  • ネットプリントが対応しているPDFのバージョンは1.3~1.7です。
  • Adobe Reader から仮想プリンタに出力するときに、詳細設定から
    「画像として印刷」を有効にしてください。コピー禁止になっているからだと思いますが、「画像として印刷」が無効だと、エラーが出ます。Adobe Readerの印刷ダイアログ
  • 変換するとPDFのサイズが大きくなるので、おそらく分割しなければならないと思います。
    分割には、PDF Knife(http://homepage3.nifty.com/e-papy/index.html)が便利です。

過去の記事も参考に。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ネットプリントで確定申告書を作成する際に、こちらのブログ記事がとても役立ちました。
    PDFをサーバーに転送する際、エラーが出て困っていたので、検索で解決方法を探してみたのでした・・・。
    お陰様で無事に確定申告を終えることが出来ました。
    とても役立つ記事に出会えて感謝です!

    返信削除
  2. はじめましてこんにちわ!
    わたしもプリンターがなくて、ネットプリントを利用していたため、
    初めての確定申告を弾かれ絶望していたところにこの記事は大変参考になりました。
    閲覧した方多くの皆さんも助かったと思います。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  3. 平成21年分でもこの手法でO.K.でした。非常に助かりました。

    返信削除